都庁発進!篇


ちゅうおうこうえんから

やぁ、みんなげんきかな?
きょうはとうきょうとのしんじゅくく
にあるおおきなたてもの、とうきょう
とちょうをしょうかいするよ。
とちょうにはとうきょうとみんのくらし
をよりよくするためにはたらいてる
おじさんやおばさんがいるんだ。
みてごらん、おおきいでしょう?
たかさはよんせんメートルもあり
せんごひゃくかいだてなんだ。いち
ばんうえのかいはくうきがうすい
のでたおれるひとがぞくしゅつさ。
みぎのえはとちょうのないぶをあら
わしたえなんだね。すこしむずかし
いかもしれないので、せつめいす
るね。とちょうをしょうめんからみる
とひだりのほうがとちょうのみぎて
になるんだ。はんたいにみんなか
らみてみぎのほうがとちょうのひだ
りてになるんだ。とてもふくざつす
ぎてくわしくはせつめいできないけ
れどもとてもすごいんだね。
まんなかはふだんはみえないけ
れどもいざとなったらでてくるコクピ
ットなんだ。コクピットとはとちょうを
あやつるしれいとうなんだ。サッカー
のなかたせんしゅもしれいとうだね
ひだりのしゃしんはコクピッ
のなかなんだ。おくのほうの
まるいふたつのまどからそ
とがみえるね。そのしたには
すごいきかいがたくさんなら
んでるね。このきかいをつか
ってとちょうをうごかすんだ。
そしてぼうしをかぶってうし
ろすがたでおすまししてるひ
とがシンタローかんちょうだ
とうきょうとちょうはしたのしゃしんのように
へ んしんするんだ。すごいだろう?みんなものって
みたいかな?まいにちむりょうでいちばんうえの
なかがけんがくできるよ。おとうさんおかあさんに
つれてってもらうといいね。もちろんひとりでいっ
てもだいじょうぶだよ。きみもとちょうでシンタロー
かんちょうとあくしゅしようね!
でもとうきょうとちょうがへんしんしてもあまり
いみがないね。では、みんなよいこでね。